3月18日~3月31日迄、休診のお知らせ

  • 投稿の最終変更日:2021年3月19日
北四番丁神田歯科より重要なお知らせ

 

 

院長の神田です。

 

無症状であるものの、感染機会のあった当院スタッフに念のためPCR検査をさせた結果、3/17(水)の夜に新型コロナウイルスの陽性反応との結果がでました。

 

陽性反応者が発覚した時点で、18(木)、19(金)を臨時休診として、当院に勤務しているスタッフ全員に対して、PCR検査を受けさせました。

 

その結果、当該スタッフ以外は私も含めて、全員が陰性という結果でした。

 

現在、陽性反応の出たスタッフは自宅療養中です。

 

陽性発覚の連絡を受けて即座に保健所の指示を仰いだところ、これまで受診された患者さんも当院スタッフも、陽性反応のスタッフとは濃厚接触にあたらない、とのことでした。

 

また、休診の必要性についても相談したところ、保健所からは休診の必要は無い、とのご回答を頂きました。

 

保健所からは休診不要とのことでしたが、あくまで、PCR検査を全従業員に対して実施したとはいえ、今までのコロナウイルス 関連の情報から、陰性と診断されても偽陰性である可能性も拭えないため、安全を確認できるまでは患者さんの診療にあたるべきではない、と判断致しました。

 

そこで、当院としては今月いっぱい、3/31(水)までを臨時休診とさせていただき、その間、陰性の結果であったスタッフに対しても、基本的には自宅待機を命じます。

 

私を含めた少人数のスタッフでの電話対応を行う予定です。

 

特に痛みなどの急性症状が出ており、辛い思いをされている患者さんにおかれましては、大変ご迷惑をおかけいたします。

 

近隣の歯科医院の先生にも相談の上、当院に通院中の患者さんの急性症状や、急なお困りごとの受け入れ対応をお願いしているところです。
下記URLの通り、日本歯科医師会オフィシャルサイトの発表(令和3年2月8日付)によりますと、歯科医療を通じた感染拡大の報告はない、とされていますが、

 

https://www.jda.or.jp/corona/

 

医療従事者の一員である我々でも不安に感じるので、実際に受診される患者さんの立場に立つと、不安になるのは当然だと思います。

 

日々、積極的に感染対策に取り組んでいるつもりでおり、スタッフにも厳しく言いきかせておりましたが、現実として当院のスタッフから陽性反応者が出てしまったことは、管理者として本当に心苦しく、信頼して通院していただいている患者さんに対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

これまでより一層、感染予防対策を徹底し、信頼を回復できるように、皆さんに安心して歯科治療を提供できるように取り組んでまいります。

 

本件に関するお問い合わせは、TEL:022-796-4331(診療時間内)迄お電話いただくか、こちらのメールフォームからお願いいたします。

 

以上、ご迷惑をおかけいたしますが、ご報告とさせていただきます。

 

2021年3月19日
北四番丁神田歯科 院長