患者さんの思いを汲み取るTCとは?

  • 投稿の最終変更日:2022年8月8日

トリートメントコーディネーター(以下、TC)をご存知ですか?

 

TCとは、歯科医師と患者さんの間に立ち、双方にとって満足のいく治療を進めるための橋渡しを行う専門スタッフのことです。

米国では歯科領域において、職種として確立された名称です。

 

当院のTCは、患者さんへのカウンセリングはもちろんのこと、治療計画・見通しのご説明、治療相談を担当します。専門的な内容をわかりやすくご説明し、患者さんの要望に沿った最適な治療が受けられるようサポートすることもTCの役目です。

他にも、

患者さんからのご要望を歯科医師や衛生士に伝える

歯科医師に代わって、術前・術後のご説明をする

歯科医師に言いにくいご相談を受ける

これらも担当します。

 

 

治療のためではなく、カウンセリングのためにお時間をとらせていただきますので、

「このくらいの金額で治療を受けたい…」

「いつまでに治療を終わらせたい…」

などの患者さんの思いを、しっかりと治療に反映させることができます。

 

患者さんと伴走し、期間・費用・審美面など、

「その患者さんにとっての」ベストな治療方法を見つけていきます。

疑問に思うことがあれば、お気軽にご相談ください。

 

 

TC(佐竹)よりメッセージ

患者さんの立場に立ち、患者さんに寄り添った治療相談ができるよう心掛けております。

不安や、もやもやした気持ちを持ったまま治療に臨むことがないよう、サポートできればと思っております。

是非お気軽に何度でもご相談くださいませ。

 

 

この記事を書いた人:長棟

監修:院長 神田佳明(歯学博士)